5/29から6/1までのあれこれ。
29日午後2時頃、オフィスに『simpatica』オーナー・池田さんご夫妻が到着。素材サンプルをまとめて見てもらったり、家具詳細について相談したり、リーフレットの内容やデザインについて話し合ったりしてるうちに店内に置く電話などの備品類の話しになって、それじゃあ実際に見に行きますか、と言う事で、タクシーで自由が丘へ。いくつかお店を巡った中で、この日一番収穫があったのは『six』。テーブルメニューに使えそうないい感じのファイリンググッズなどを発見。それから電車で恵比寿に移動して、『立呑』→『松下』の黄金コース。12時過ぎまで飲んだ後、帰って仕事。朝方まで頑張る。しかしここのところ頑張り過ぎだったみたいで、30日は思い切り爆睡しておしまい。
そのまま31日に突入して深夜からひたすら仕事。午後からたまプラーザへ。池田さん、川田さんと打ち合せ後、『simpatica』現場へ。勅使川原さんと打ち合せ。
現場は水道やガス、空調機器の配管がほぼ終わって、壁や天井の下地組が出来上がりつつ有るところ。写真にあるシルバー色の細いフレームがその下地。LGS(ライトゲージスタッド)とか軽鉄(軽量鉄骨)などと呼ぶんだよ。豆知識。それから東急百貨店5Fの『かつ味』(ここのインテリアはなかなか良く出来ている)でとんかつを食べて、帰って寝る。
1日も深夜から図面作業。14時頃に青山・SPIRALで池田さんご夫妻と待ち合わせ。VICTORYの木村さんと食器の打ち合せ。白山陶器もチェック。それから『蔦珈琲店』でひと休み。思いのほか盛況。奥のカウンター席ふたつと二人掛けテーブルになんとか収まる。強さと洗練性とを同時に備えたこの店の珈琲は、いつ味わっても静かに、深いインパクトを残す。やはり私たちにとって、この味が珈琲の基準である事を再確認。この日は庭の緑も格別美しかった。
蔦珈琲店/東京都港区南青山5-11-20/03-3498-6888
10:00-22:00/土祝12:00-20:00/日休
さらに電車で自由が丘へ。『カフェ・トレボ』でまたもやお茶。無印良品の前にあるワーゲンワゴンの屋台カフェ。ここもプランターの緑がわさわさ茂ってていい感じ。車の内外装の作り込みも、オーナー・門倉さんの朗らか&機敏なオペレーションも、相変わらず素晴らしい。しかもエスプレッソが驚くほど旨い。
カフェ・トレボ/世田谷区奥沢5-26-9無印良品前/070-5458-0889
11:00-20:00/月・雨天休
さらにさらに、タクシーで駒沢の『pancow』へ。いい食器とか雑貨が予想以上にたくさん見つかった。そこから『bowery kitchen』まで歩いて食事。相変わらず納得の旨さ&リーズナブルさ。オープンしてからかれこれ6年くらいになるけど、この調子だと最強の『東京の食堂』としての地位は当分安泰だ。リスペクト。
bowery kitchen/東京都世田谷区駒沢5-18-7/03-3704-9880
9:00-4:00/無休
で、帰ってちょこっと仕事して寝る。