11/9。午前中にBagnaraの工場視察。
場所はボローニャ郊外の新興工業団地の一角。
プレキャストコンクリートによる構造がトップライトからの自然光に照らされる様が美しい。イタリアじゃあきっと何でも無い建物なんだろうだけど。
その後ジャコモさん、シルヴィアさんと工場近くの小さなリストランテへ。写真右は最初にいただいたパスタ盛り合わせ。この後出て来たポルチーニの盛り合わせには思わず仰天。旨過ぎる!このとろけるような深い味わいは間違いなく一生モノだろう。が、しかし迂闊にも写真を撮るのを忘れる。
日本語の話せるシルヴィアさんにイタリアでの食事作法について根掘り葉掘り伺っている間、神田さんとジャコモさんはずっと仕事の話。
2時間ほどのランチの後、ショールーム兼ミーティングルームでBagnaraの日本でのビジネスについて本格的な打ち合わせがはじまる。ほぼ中休み無しで気がつけば時計は20時を回っていた。
その後、ジャコモさんとシルヴィアさんのクルマでボローニャ中心街へ。ライブステージのあるジャズバーで夕食。高いヴォールト天井を持つ細長いアプローチ(写真左)を抜けて半地下のメインフロアへ。一転して低くて広い洞窟のような空間だが、ライティングが上手く実に居心地がいい。
昼間にたっぷり食べたので、さすがにみんな小食。早々とデザートに移行して、ピアノ、ベース、ドラムのトリオの演奏を見ながら談笑。シルヴィアさんに“ビミョー”の使い方を伝授。