3/18。山海塾を見てから劇場近くのモロッコ風カフェ『Roiseau』(ロワゾー)で食事。三軒茶屋の核を為すカオス、エコー仲見世商店街の一角にある小さな小さな店。
アルミサッシの戸を引いて、イスラムと南欧の民芸品がちりばめられた手作り感満点の薄暗い店内へ。剣持スツールに腰掛け、モザイクタイルのテーブルに着いて、先ず注文したのは看板メニューのクスクス。この日はメルゲイズ(ソーセージ)付きで。クスクス自体あまりあちこちで食べられるものじゃないけど、この店のは特別丁寧に出来ている。満足の味とボリューム。洒落た盛りつけはご覧の通り。
こちらはスペインオムレツ。カボチャのスープとサラダ付き。ポテトたっぷりの分厚いオムレツはこれまた思わず顔のほころぶ食べごたえ有りの一皿。この日は他に三色豆サラダも注文。
食後にトルコチャイとデザートもいただいた。マフィンとマロンパイ。なぜかどちらも餡入り。不思議だけど面白い。ここはアジアの三軒茶屋。
日中は調理から給仕まで麗しいマダムがほとんど一人で切り盛り為さっている。忙しい人が訪れるには全く向かない店であることは一応断っておこう。しかしひとたび落ち着けば、スマートかつ要所を丁寧に押さえた応対が私たちに絶妙な和みを提供し、同時にくたびれた思考を活性化してくれる。煩雑な日常から離れて少しばかり時間を贅沢に費やしたいとき、こんな店が近所にあるといいな、と思う。
Roiseau(ロワゾー)/東京都世田谷区三軒茶屋2-13-17
03-3418-8603/11:30-深夜/日休
エコー仲見世(三軒茶屋どっと混む!)