4/27の朝10:00。新丸ビルの『studio graphia』に先立って、もうひとつの仕事がオープンを迎えた。伊藤忠商事などが中心となって展開するMOTTAINAIブランドの実験店舗。現在のところプレス発表ではMOTTAINAIショップと称されているが、今後他にも出店する可能性があるため、とりあえずここでの作品名は『MOTTAINAI津島』としておく。プロジェクトが始動したのは2月初頭。一気呵成の特急仕上げとなった。
店舗は東海圏の大手スーパーマーケット『ヨシヅヤ』津島本店にある3層吹き抜けの空間に22.5平米の仮設ブースとして設置されている。上の写真は4/25の完成後引き渡し時の状況。奥で商品ディスプレイの作業を行っているのは伊藤忠・高津さんと立巳物産・矢野さん。
節有りの桧角材によるフレームに桧羽目板張りのディスプレイウォールと桧フローリングの床、置式の什器類にはエスウッドと呼ばれる桧チップの木質ボードを用いている。国産桧づくし。
上の写真は27日のオープン時の状況。セレモニーにはワンガリ・マータイ氏も訪れた。想像していたよりも小柄で、笑顔や仕草の可愛らしい方だった。
工場制作に2週間、現場制作に3日間と工期が極めて短く、引き渡し前は相当にハラハラしたが、出来上がりはほぼ満足の行くものとなった。『studio graphia』に引き続き施工を担当して下さったのはCAリーディングさん。いい仕事でした。感謝。