life
life of "love the life"

食べたり飲んだり : 名古屋・いば昇

5/22。午前中に『MOTTAINAI津島』完成写真撮影が終了。名古屋へ戻って昼食を摂った。フォトグラファー・佐藤さんお薦め鰻屋『いば昇』へ。創業は明治期のようだが、詳しいことは不明。現在の店舗は1951年に建てられたもの。

070522_ibasho01.jpg

ビルの谷間にあってこぢんまりとして見えるが、建坪は意外に大きい。入ると右手にレジ。続いてテーブル席がいくつかあって、突き当たりに大きめの坪庭。左手にまわり込むようにして奥へ進むとさらにいくつかのテーブル席。奥に数室の座敷席がある。この日通されたのは最も外れの小部屋で、そこからもまた小さな坪庭が見えた。どちらを向いても実にしっかりと手の入った木造。完成時の迫力は相当なものだったろうと思わせる。今ではいい塩梅に枯れた風情が心地良い。ひつまぶし三人前を注文。

070522_ibasho02.jpg

ひつまぶしは『いば昇』三代目店主が考案したとされる。その食し方はいかにもジャンクで名古屋らしく、正直最初はそれなりの味だろうと踏んでいた。ところが、実際にいただいてみるとどうして、これが素晴らしく理にかなった作法であることを思い知らされ眼から鱗となった。
まず何と言っても鰻そのものがいい。刻んで飯に混ぜてもその香ばしさは失われること無くむしろふくよかさを増す。辛めのたれ、固めの飯との相性は抜群だ。つづく葱は極薄に輪切りされており、爽やかな辛味と繊細な歯触りが一層食欲をそそる。そして最後に茶漬けにすると、全ての素材が生き返ったように新たな風味を醸す。
無論、良質な仕事と素材無くして万事こうは行くまい。肝吸は澄んだ出汁に大ぶりの具。美味い鰻を食った、という満足感を堪能させていただいた。

数度の出張で私たちの頭の中に築かれつつあった名古屋の食に対するイメージは、おかげで見事に崩壊。恐れ入りました。。。

いば昇/愛知県名古屋市中区錦3-13-22/052-951-1166
11:00-14:30,16:00-20:00/日第2・3月休

2007年06月01日 05:00 | trackbacks (0) | comments (4)
comments

お久しぶり。

鰻は 美味しそうですね
マレーシアに 日本のレストランで この料理も有る、私は大好きです。
しかし、日本には よりおいしくなければなりません でしょうね
日本に行くならば、ぜひ、試したいです。

じゃ

~チン

posted by: ching : 2007年06月02日 18:09

>chingさん
ひつまぶしの美味しいお店は日本でも珍しいです。きっと難しい料理なんですね。『いば昇(ibasho)』のひつまぶしはとても美味しいのでお薦めします。名古屋はとてもきれいな街ですよ。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年06月02日 20:17

学生時代、もう20年も前ですが、ときどきアルバイトの上司にごちそうになったのが「いば昇」のうなぎでした。近く名古屋に出張なので、夕食を兼ねて訪ねたいと、なつかしく記事を拝見しました。

posted by: daiziro : 2007年08月09日 21:47

>daiziroさん
あの鰻を学生時代に何度も味わっていらっしゃるとはなんと羨ましい!私たちはまだひつまぶしを一度食べただけなのですが、あの美味しさはホント忘れ難いです。きっと鰻重も美味しいんだろうなあ。。。私たちもぜひまた名古屋を訪れたいものです。

posted by: 勝野+ヤギ : 2007年08月09日 23:52

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright