life
life of "love the life"

研究活動のご連絡 : 9/5にレクチャーやります

9/5(金)に一般公開のレクチャーをやらせていただきます。love the lifeの集めた研究資料を大画面でご覧いただきながら「インテリアデザイン愛」満載の辛口漫談をお楽しみ下さい。特製おにぎりも美味しいですよ。

チラシ(PDF)


レクチャー 商環境デザイン史概論 ver.1.3
インテリアデザインは進化してるんですか?
話す人:ヤギタカシ+勝野明美 (love the life)

2008.9.5(金)19:00-22:00 途中休憩あり
参加費:3500円 特製おにぎり+ソフトドリンク付
会場・申し込み・お問い合わせ:Life Creation Space OVE(オーヴ)
港区南青山3-4-8 / www.ove-web.com / 外苑前駅1a出口徒歩約10分
予約制 定員:40名様 先着順・定員になり次第締め切り
メール:info@ove-web.com / 電話:03-5785-0403 担当:古田さんまで

日本のインテリアデザインは1950年代以降の経済成長と建設ラッシュを背景に、「環境芸術」の一分野として世界にも類を見ない発展を遂げました。中でもレストランやカフェ、衣料品店などの商環境は、剣持勇、境沢孝、倉俣史朗らに代表される多くのデザイナーによる先鋭的な表現の場としての役割を果たしています。
黎明期から半世紀以上を経て、インテリアデザインは一見隆盛ですが、私たちの暮らしに豊かさや驚きを提供してくれているかと言うと意外にそうでもありません。今やインテリアデザインは独自の進化を止め、流行の家具や内装アイテムの単なる羅列になってしまったようです。
このレクチャーではデザイン史上に「伝説」として記憶される商環境の数々をたっぷりと紹介しながら、その変遷を再評価することを通して、私たちの生活の場を捉え直す新しい視点を提供したいと考えています。デザインに詳しい方も、ぜんぜん詳しくない方も、「こんな店があったのか!」と、目からウロコをポロポロ落としつつ、どうぞごゆっくりとお過ごし下さい。
はたしてインテリアデザインは、もう一度進化を始めることが可能でしょうか。

皆様お誘い合わせの上どうぞお気軽にお越し下さい。

2008年08月05日 14:00 | trackbacks (0) | comments (2)
comments

行きたい!・・・でも乗り込みと重なりそうでまだ??です。
確かに商空間におけるインテリアデザインは革新的なものはなくなってしまったように思えます。
資本主義の日本では、金額の兼ね合いや商品のコンサルタントまで
昔では考えられない数の店舗や職種があり、クライアントにもよりますが
自由度は制限されてしまってるでしょう(つっつまらなさすぎ・・・)
商空間で言えば、もともとはその店に行き時間をすごす事でその人の生活に
豊かさやアクセントを与えるものでなければならないし、
またそういう事が大きく言えばデザインすると言うことになるのだと思います。
多かれ少なかれ優れたデザイン(製造物いがいでも多岐にわたり)は
長い目でみれば人の生活も変えるし、何か哲学的だったりも・・・?
急激ではないけど地道に進化するのかな???
きっと鍵はみんなの中にあるのだと考えます。出すか出さないか、いきなり出てくるか?わかりませんが

posted by: kiyo : 2008年08月06日 13:34

>kiyoさん
重要なのはゆっくり確実に進化させることだと思います。21世紀に入ってからのインテリアデザインは、パッと見の新しさを追いかけるあまり、安易な手法に頼らざるを得なくなってしまいましたね。実際には地道に優れた活動を続けている人はまだ沢山いらっしゃるんですが、一般に注目される機会はほとんどありません。インテリアデザインの「進化」はおそらく大衆の手を離れ、個人に託されたのでしょう(インテリアだけに限らないような気もしますね)。

レクチャーのお申し込みは至ってのんびりと受付中ですので、ご都合がつけばぜひどうぞお気軽に。お待ちしてます。

posted by: 勝野+ヤギ : 2008年08月06日 16:14

post a comment




*ご記入のメールアドレスはブログ管理者にのみ通知され非公開となります。



back|mail
copyright