9/20。神戸出張のお土産は『トミーズ』のパン。東灘区住吉台に本店のある1977年開業のベーカリー。食パンを中心とする個性的な商品バリエーションで評判が高い。今回購入したのは三宮東店。
上の写真はこの店最大の人気商品『あん食』。食パンに小倉あんがマーブル状に練り込まれている。その重量感、ビジュアルたるやほとんど異常事態だ。
上の写真はその断面近景。甘さ控えめで割合さっぱりしたあんに対して、パン生地は風味が強く独特のもっちりした質感を持つ。このバランスが素晴らしい。軽くトーストしていただくと、一気に1/4を頬張った後もまだいけるくらいの美味しさ。
そして上の写真は『カレー食』。その名の通り、『あん食』のカレー版。その発想のシンプルさに思わず笑いがこみ上げる(断面近景はこちら)。どちらも購入前にはわざわざ食パンにする理由がいまひとつよく分からず「あんパン、カレーパンでいいんじゃないか?」と思ったが、いただいてみて納得。この味わいと食感はあんパン、カレーパンとは全くの別物だ。
さらに上の写真が『あんトースト』。『あん食』をフレンチトースト風に焼き上げたもの。ここまで行くともはや意味も国籍も不明。しかしいただくと違和感など全く無く、完成された逸品。
『目玉焼トースト』(上の写真)の味もワイルドな外見からは想像のつかないほどの見事さだった。この調理センスはただ事ではない。そして何をさておきパン生地が美味い。おそらく通常の食パンも相当のレベルなのではないか。他にも気になる品がいくつもあるので、そのうち再訪してみよう。通信販売という手もあるな。